6月市長フォト日記

Xでポスト
フェイスブックでシェア

ページ番号 1032053 更新日  令和3年10月28日 印刷 大きな文字で印刷

6月の日記

23日(水)野田地域職業訓練協会 20周年記念式典(さわやかワークのだ)

タイムカプセルの掘り起こし
野田商工会議所茂木会頭(右)と
いよいよタイムカプセルの掘り起こしが始まります

働いている方や求職中の方を対象に、職業教育や訓練を行っているのが、さわやかワークのだです。野田市、柏市、流山市とそれぞれの商工会議所の他、多くの企業が参加し運営されてきましたが、今年で20年を迎えることができました。関係者の方々にあらためて御礼申し上げます。そして、20年前、開設記念として絵を入れて埋めたタイムカプセルが掘り起こされ、20年の時を経て、描いた本人のもとに届けられます。

掘り出された絵を展示

 

20年ぶりにタイムカプセルから出てきた絵。未来にあったらいいなという技術やモノを描いています。この中に実現した技術はあるでしょうか。

参列者と記念写真

11日(金)水防対策救出救護訓練(目吹河川防災ステーション)

防災ヘリ
広範囲にわたる河川の被害状況の確認も空から効率的に

利根川堤防において決壊が発生したとの想定で、野田警察署と野田市消防本部による合同訓練を実施しました。今回は、ドローンやヘリコプターを使った被害状況の確認と、ヘリコプターによる要救助者の救出など、発災直後に必要となる活動の訓練です。近年、豪雨による災害が増え、警察、消防と市の連携は、何より重要になると思っています。

救出訓練風景
被災現場でヘリに救出された要救助者は地上の救急隊に引き継がれます

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市政推進室
〒278-8550 千葉県野田市鶴奉7番地の1
電話:04-7199-4914
電話:04-7123-1066
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。