7月市長フォト日記

Xでポスト
フェイスブックでシェア

ページ番号 1032259 更新日  令和3年10月28日 印刷 大きな文字で印刷

7月の日記

19日(月曜日)千葉北西連絡道路に関する大西国土交通副大臣への要望(国土交通省)

要望書を手渡ししてからの集合記念写真
大西英男国土交通副大臣(右から4人目)に要望書を手渡します

千葉市から東葛北部地域にかけての唯一の広域幹線道路である国道16号は、皆さんご存知のとおり、全国でも有数の慢性的渋滞が発生する道路です。この国道16号のバイパスとして期待される千葉北西連絡道路の早期事業化に向けた要望を行いました。先月は、千葉県知事からも実現に向け前向きな取り組みを約束していただきましたので、今後も県とともに早期実現に向け努力していきます。

15日(木曜日) 旧吉田茂邸視察(神奈川県大磯町)

吉田茂邸全景
邸宅も庭も手入れが行き届いてます

日本を終戦に導いた内閣総理大臣、鈴木貫太郎ゆかりの資料を展示している鈴木貫太郎記念館ですが、施設の老朽化に加え、2019年の台風被害により建替えが必要となっています。今日は、再建にあたり、大磯町にある旧吉田茂邸を視察してきました。旧吉田茂邸は平成21年に火災により消失した後、大磯町や神奈川県により大磯町郷土資料館別館として、ほぼ焼失前の形に再建され、平成29年に一般公開されています。町長はじめ、館長やスタッフの方々からは、再建に向けた貴重なお話をたくさん聞かせていただきました。

現在、野田市ではこの鈴木貫太郎記念館の再建に向け、ふるさと納税による寄附を募っています。皆さんの温かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。

施設長より説明を受ける市長
同じ時代を生きた二人の交流を偲ばせる話などもあり、有意義な時間でした

14日(水曜日) NECグリーンロケッツと連携協定を締結(市役所会議室)

締結式記念写真
協定書を交わすNECグリーンロケッツ 梶原 健 代表(右)と鈴木市長

NECグリーンロケッツは、東葛エリアをホームタウンとするラグビーフットボールチームです。このたび、野田市は、スポーツを通して健康増進や市民間の交流を促進すべく、相互連携協定を締結しました。日本選手権優勝3回、マイクロソフトカップ優勝1回と輝かしい実績を持つチームと共に、スポーツを通したひとづくり、まちづくりをおこなっていきます!

選手との記念写真
宮島 裕之 選手との記念写真

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市政推進室
〒278-8550 千葉県野田市鶴奉7番地の1
電話:04-7199-4914
電話:04-7123-1066
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。