ザクロソウ(柘榴草)(ザクロソウ科ザクロソウ属)

Xでポスト
フェイスブックでシェア

ページ番号 1034364 更新日  令和4年3月14日 印刷 大きな文字で印刷

ザクロソウ(柘榴草)(ザクロソウ科ザクロソウ属)

ザクロソウの図鑑

自生環境

道ばた、畑地 など

原産地

日本在来

特徴

  • 道ばたや畑地など、身近な場所にごく普通に生えている小さな1年草です。日当たりがよく、土がむき出しになっているような場所を好みます。草丈は10センチメートルから25センチメートルほどになります。熱帯アメリカから来た同じ仲間の外来種、クルマバザクロソウもよくいっしょに生えています。
  • 葉は厚く表面に強い光沢があります。この葉の質感が果樹のザクロのそれを連想させるため、ザクロソウとつきました。夏から秋にかけて、小さな花を次々と咲かせます。花に花びらはなく、5枚の淡緑色のがくが花びらのように開きます。花は朝咲きで、午前中のうちには閉じてしまいます。
  • 果実はがくに包まれたまま膨らみます。成熟すると3つに割れ、中から赤くて光沢のあるタネが多数顔を出します。

ザクロソウの画像その1。花は朝のうちで閉じてしまう。花は白色で朝に開く。

ザクロソウの画像その2。がく。花に花びらは無い。がくが花びらのように見える。外/内/内/外/内。5枚のがくのうち2枚が外側、3枚が内側につく。

ザクロソウの画像その3。葉の雰囲気がザクロの木の葉に似ている。果実はがくの中で育つ。がく。熟すと3つに割れ、中から赤いタネが出てくる。

柘榴に見えるのはどこ?

果物のザクロは熟すと割れ、たくさんの赤い種子が顔を出します。種子は甘酸っぱい果汁を豊富に含みます。ザクロソウの果実も熟すと割れて、中から小さな赤い種子が顔を出します。この果実が名の由来かと思いきや、じつは果実ではなく、葉から来ています。少し肉厚で艶のある葉が、ザクロの葉の質感に似ることにちなんでいます。確かに言われてみれば、似ているかもしれません……。

市内の分布状況

市内全域、身近な場所にたくさん生えています。

 

市内の分布状況の図

生育を脅かす要因

  • 農薬

市内全域にごく普通で、今のところ絶滅の心配はありません。ただ、畑のまわりを主な自生環境としているため、農薬の影響を受けやすい可能性があります。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

PR推進室
〒278-8550 千葉県野田市鶴奉7番地の1
電話:04-7199-2090
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。