• トップページ
  • 市政の疑問にお答えします
  • くらしの便利帳
  • 事業者向け情報
  • 市政・市の紹介
  • 施設案内
  • イベント

現在位置:  トップページ > 市政・市の紹介 > シティプロモーション > 野田市公式インスタグラムフォトコンテスト > 第1回思い出フォトコンテスト 魅力推進賞作品発表


ここから本文です。

第1回思い出フォトコンテスト 魅力推進賞作品発表

ページ番号 1031872 更新日  令和3年6月30日 印刷

第1位 いいね651

kenichi.t0101/茂木本家のフランス積み煉瓦塀

茂木本家のフランス積み煉瓦塀

醤油の町として有名な野田市。
野田の醤油醸造家のひとり茂木七左衛門家の煉瓦塀です。
大正15年に建築された邸宅の周りは、赤い煉瓦塀と柿渋を防腐塗料に用いている黒い板塀が建ち並んでいます。
黒い板塀は写ってませんが
塀の中は、美術館や醤油の仕込蔵で現在は倉庫となっている建物、その先にはキッコーマン本社となっています。
昔、仕事の関係で数回ほど邸宅の玄関先まで入らせていただいたことがありますが、歴史と風情を感じる立派な建物が印象的で、何か凄く緊張した思い出があります。
まあ、こんな屋敷に訪れたら緊張しますよね(笑)
この赤い煉瓦塀ですが、フランス積みと言われる長手と小口を交互に積む方式で明治初期くらいに流行ったものらしいです。
先日、カブのフロントに藤の籠を取り付け、南仏プロヴァンス地方のイメージを意識したと以前のpostで書きましたが、フランスまでは行けないので地元で何となくフランス気分です。

第2位 いいね数399

npa.sonai.0110/笑顔待つ うすむらさきか 滝桜

笑顔待つ うすむらさきか 滝桜

満開の花、生き生きとした枝っぷり、透き通る青空との共演。大樹に見守られ、一日も早く野田市民皆の笑顔が戻りますようにとの願いをこめて
思い出 / 今ではメディアでも広く取り上げられるパワースポット。大好きな両親とよく、参拝に来たなー
撮影場所 / 櫻木神社鳥居横の三春滝桜(小桜)2021.春

第3位 いいね数380

yoin.photography/Flying bird photography

Flying bird photography

昨日の霧。
利根川沿いのゴルフ場に鳥が飛ぶ。

第4位 いいね数250

kazenofune73/25年ぶりの清水公園

kazenofune73

『25年ぶりの清水公園』
こども達が小さかった頃は県外から何度か遊びに来てた清水公園ですが地元に越して来て近くなってからは逆に足が遠のいてしまいました。
写真はこの春25年ぶりに一人で訪れた清水公園内の金乗院で撮った鐘つき堂です。
新緑をバックにまだ残ってた桜と一緒に🌸

第5位 いいね数210

hairlounge.yoin/霧の夜

霧の夜

『霧の夜』
ものしり醤油館前の飴色に染まった景色と歩く人が昔の野田市の雰囲気を思い出させてくれました。
なるべく雰囲気を壊さぬようにオールドレンズで撮影し、シネマティックに。
この辺りも今後変わってしまう場所…。

第6位 いいね数151

popopobagel/イオンのドライブインシアター!

popopobagel

めちゃくちゃ懐かしいー
そしてなんと上映作品集はグレイテスト・ショーマン
最高でした!
何度観てもいい映画ドライブインシアターもよいね👍
野田市の魅力2021思い出編
『夜の映画』
私が中学生のとき大型ショッピングセンターのジャスコが野田にできました。森の遊園地や映画館、さらにはドライブインシアターという最新の娯楽で野田が大いに盛り上がりにぎわっていたのを思い出します。
今回14年ぶりにドライブインシアターが復活ということで懐かしく出かけてきました。
昔ここは野田のデートスポットでしたね。
私はタイタニックを観た思い出があります。
これからまた楽しみです。
撮影場所  イオンドライブインシアター

第7位 いいね数147

kanako.pic/いつもの場所が特別な場所に

kanako.pic

「いつもの場所が特別な場所に」
初詣と同様に毎年桜の咲く頃には清水公園に行ってお花見をしていました。
いつものあのお店でじゃがバターを買って、イカ焼きとたこ焼きとさつまいも揚げを買って
みんなで食べるのが毎年の楽しみ。この時、カメラやってて良かったな。
来年はおばあちゃんの分までじゃがバター食べなきゃ。

第8位 いいね数144

takumiito.0701/ほっこり

takumiito.0701

【ほっこり】
トトロみたーーいなんて言いながら写真を撮っていたのは
覚えてますが、何をしに行ったのか…
9年も前の写真を発掘できるグーグルフォトには感謝ですなぁ…
この子達も今では6年生と5年生…今で言う#エモい写真 だと思っています…
撮影場所は#野田市郷土博物館今もこんなに綺麗に残っているのだろうか?
ホッコリである。

第9位 いいね数78

kinoene_official/伝統の味

kinoene_official

「伝統の味」
キノエネ醤油を代表する赤いラベルのこいくちしょうゆ「デラックスキノエネ」
野田にお住まいの方もしくは以前、野田にお住まいだった方は味わっていただいたこともあるかもしれません。
キノエネ醤油の伝統の味がみな様の「思い出の味」となっておりましたら嬉しく思います。
 

第10位 いいね数63

t.tomo_photo/2020年の幕閉じ

t.tomo_photo

2020年の幕閉じ
久しぶりに帰省した時の写真🤳.
ここから見る夕陽は年の暮れを感じさせられます
location:野田市関宿城博物館付近の土手
date:20201231

第11位 いいね数58

susumukanatsu/もう帰えんべよ

susumukanatsu

【もう帰えんべよ】
雪の日もありました。早くお家に帰って暖まりたいですねぇー
この日は記録的な大雪で、皆さん雪かきで大変でしたね。
都心部よりもちょっぴり気温が低い野田市・・・
それもまだまだ自然が残っているからだと言えるでしょう。
撮影場所 #江戸川サイクリングロード 44.5km付近

第12位 いいね数56

nonc_42/2歳の私と、20歳の私!!!

nonc_42

2歳の私と、20歳の私!!!
思い出の梅郷5号公園!!!!!!

第12位 いいね数56

ikeda_hideki/投影

ikeda_hideki

「投影」
光と陰が美しく感じたある日の写真。撮影場所:ぽぽぽべーぐる

第14位 いいね数54

honooochan/ほっとひと息つきに

honooochan

「ほっとひと息つきに🚲」
以前、ぷらっと喜八堂に立ち寄ったら店員さんのご好意でお団子とお茶をサービスしていただきました🍡🍵.
とても暑い日だったからかき氷がめちゃんこ美味しく感じた日でした🍧

第15位 いいね数53

zafarstranger/菜の花と夕陽

zafarstranger

菜の花と夕陽
撮影場所、川間駅近くの江戸川沿いの土手。
川間の土手沿いの夕日がきれいだったので撮影しました。

第16位 いいね数51

fukkun6500/悠久の時をへて

fukkun6500

悠久の時をへて
野田市でも大賀ハスが見られることを知り訪れました。花は少ないですが、可憐で美しいです。咲く直前のつぼみが可愛いい!今年も綺麗に咲くハスを見たい!
関宿総合公園体育館 夕日ケ池にて

第17位 いいね数44

umi8412umi/素敵な市民会館

umi8412umi

「素敵な市民会館」
こんな歴史ある立派な建物が「市民会館」だなんて…驚きです。
ここへ初めて訪れた日から、野田市が好きになりました。
野田市郷土博物館と同じ敷地内。
撮影にも使われているそうです。
自慢したくて、友人を連れて行ったら「ここを故郷だと思いたい!」と、とても感動していました。
お庭も素敵!!
もっと観光アピールした方が良いですよ!!

第18位 いいね数42

yuiyui2802marumaru/祝 3歳

yuiyui2802marumaru

自分のケーキは自分で作るよ-祝3歳-
埼玉県春日部市の自宅でベビーマッサージ教室 @yuimaru_ouchi_salon を開業している
野田市出身のママ
毎週末のように実家のお庭で走り回っている
ボクは料理も大好き!
誕生日ケーキも、事前にママと予習もして
誕生日当日にみんなの前で作るの披露したよ♪
メレンゲ泡立てるの疲れちゃった…
気軽におでかけできない1年だったけど、
毎日たくさん走ったり砂場で遊んだり水遊びしたり、
おうち時間を満喫できたよ。
みんなに愛されて迎えた3歳誕生日。ありがとう。
これからも愛されて続けてすくすく成長していくね!
応援よろしく♪
撮影はお馴染みの@aqua_reiko さま

野田市中里の祖父母宅にて

第19位 いいね数39

botan87botan/春の想い出

botan87botan

「春の想い出」
清水公園の、花ファンタジアが大好きです。
4月は、ブルーのネモフィラが綺麗に咲いていました💖
可愛らしくて優しげで、観ているだけで癒されるネモフィラ✨
なんだかその日、とても幸せな気分で帰りました🍀
清水公園は、春夏秋冬、季節ごとに綺麗なお花をたくさん観る事が出来ます✨
秋の、真っ赤なコキアも、すごく素敵です❣️

第20位 いいね数30

maa10910/【思い出】

maa10910

【思い出】
こちらの写真は野田市の郷土博物館にて撮影していただいたものです。
これからも毎日笑顔で過ごそうね。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

自然経済推進部 魅力推進課
〒278-8550 千葉県野田市鶴奉7番地の1
電話:04-7199-2090
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

Copyright (C) City Noda, All Rights Reserved.