「三ない運動」とは?
【三ない運動】
「三ない運動」とは、お金のかからない政治・選挙をめざして、公職選挙法によって禁止されている寄附行為をしないようにしようとするものです。
この運動は、昭和43年から、積極的に展開されるようになりました。
目標を三ないという形でまっすぐに言い表しており、わかりやすく、明るい選挙推進運動の柱の一つとして全国に広がっています。
・政治家や候補者は有権者に寄附を贈らない
・有権者は政治家や候補者に寄附を求めない
・有権者は政治家や候補者から寄附を受け取らない
特に年末年始は、お歳暮やお年賀など、贈り物をする機会が多くなりますので、注意が必要です!
政治家(候補者、立候補予定者、現に公職にある者)が、選挙の有無に関わらず、選挙区内の人にお金や物を贈ることはもちろん、有権者が政治家に寄附や贈り物を求めることも公職選挙法により禁止されています。
<禁止されている寄附の一例>
・葬式の花輪や供花、落成式・開店祝の花輪
・結婚祝、香典(但し、政治家本人が結婚披露宴や葬式等に出席してその場で渡す場合は罰則が適用されない場合があります)
・病気や怪我に対するお見舞い
・お歳暮やお中元、入学祝、卒業祝
・お祭やスポーツ大会への寄附や差入れ
・行く予定のないイベントのチケット購入
「くらしの中の選挙(令和3年2月改訂版)」公益財団法人 明るい選挙推進協会
「政治家の寄附禁止ルールブック」公益財団法人 明るい選挙推進協会 より
ルールを正しく守って、“明るい選挙”を実現しましょう!
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
選挙管理委員会事務局
〒278-8550 千葉県野田市鶴奉7番地の1
電話:04-7123-1580
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。