のだまめ学校

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号 1012544 更新日  令和6年2月22日 印刷 大きな文字で印刷

のだまめ学校

のだまめ学校とは

のだまめ学校は、市内全域をキャンパスとし、介護予防への「気付き」や「知識の向上」を目指し、下記の講座を実施します。

各講座では、「運動・栄養・社会参加」を基礎としたさまざまな講座を実施します。

  1. 本講座
  2. 出前講座
  3. 出前ミニ講座

本講座

概要

のだまめ学校の全講座を網羅し、ほぼ毎日、講座を実施しています。

保健センターで実施する「本講座」のほか、公共施設で実施する「出張本講座」があります。

実施講座やスケジュールについては、下記のファイルをご確認ください。

開催場所

本講座

保健センター のだまめ学校(4階408会議室)

 

出張本講座

市内公共施設

(注)開催場所は月ごとに異なりますので、下記のスケジュールをご確認ください。

(注)のだまめ学校のスケジュール等は変更される場合があります。

のだまめ学校スケジュール及び講座内容(過去分)

出前講座

新型コロナウイルス感染症への対応について

新型コロナウイルス感染症への対応のため中止しておりましたが、令和5年4月から出前講座を再開します。

なお、出前講座の申し込みは令和5年3月20日(月曜日)からになります。

概要

出前講座は、次の要件を満たす場合、市民の要望に応じて身近な場所に講座を出前します。

  1. 出前をする場所が市内であり、かつ出席者全員が市民であること。
  2. 出席者が、おおむね5人以上であること。
  3. 出前講座は、自身の介護予防の知識の向上、または健康寿命の延伸を目的とすること。

講座内容

出前講座内容(過去分)

申込方法

出前講座を希望する場合は、下記の申込先へ申込内容を伝えてください。

申込先

のだまめ学校事務局(株式会社THF内)

電話:029-875-5225

申込内容

  • 希望講座(上記講座内容より選択してください。)
  • 講座実施時間(60分から120分程度)
  • 希望日時
  • 開催場所(市内に限る)

出前ミニ講座

概要

のだまめ学校の広報活動として、市内のスーパーなどに出向いて、5分から15分程度の短い講座を実施します。

市民にのだまめ学校を普及させるほか、介護予防の重要性を広く周知していきます。

イベント情報

令和5年度イベント

からだ気づき月間(終了しました。)

令和元年度イベント

のだまめ学校と介護予防サポート企業コラボイベント(終了しました)

秋から始める健康習慣(終了しました)

問い合わせ先

本講座・出前講座・出前ミニ講座について

担当

のだまめ学校(株式会社THF内)

連絡先

029-875-5225

のだまめ学校の事業について

担当

高齢者支援課高齢者支援係

連絡先

04-7123-1092

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉部 高齢者支援課 高齢者支援係
〒278-8550 千葉県野田市鶴奉7番地の1
電話:04-7123-1092
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。