予防技術資格者認定証交付式を実施しました

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号 1031729 更新日  令和5年6月8日 印刷 大きな文字で印刷

野田市消防本部では、令和5年5月24日総務省消防庁が定める試験に合格し、かつ実務経験を経た14名の職員を予防技術資格者として認定し、予防技術資格者認定証交付式を行いました。

今後は、新たに予防技術資格者として認定された14名を含めた有資格者22名を中心に、火災予防上安心安全なまちづくりを目指し、予防査察業務を実施していきます。

予防技術資格者とは建築物の大規模化・複雑化・高度化に伴い、火災予防の推進を図ることを目的として、火災予防に関して高度な知識と技術を持った職員をいいます。

R5認定式写真

集合写真

予防技術資格区分は防火査察(立入検査または違反処理等に関する専門資格)、消防用設備等(消防同意及び消防用設備等に関する専門知識)、危険物(危険物規制に関する専門知識)の3分野に分かれます。

資格者標示章は黒・金・銀の3種類で、資格区分の認定数によって資格者標示章の色を3種類に分けており、黒は3資格認定者、金は2資格認定者、銀は1資格認定者となります。

バッジ

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

消防本部 予防課
〒278-0005 千葉県野田市宮崎126番地の2
電話:04-7124-0114
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。