上級救命講習会について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号 1037864 更新日  令和5年7月18日 印刷 大きな文字で印刷

上級救命講習会とは

野田市消防本部では、市民のみなさんに心肺蘇生法やAEDの使い方、その他の応急処置を習得して頂き、救命率の向上を図ることを目的に、上級救命講習会を1年1回のみ開催いたします。
注:令和5年7月18日をもちまして定員に達したため、締め切りとなりました

講習の内容

上級救命講習会

心肺蘇生法(成人、小児、乳児、新生児)、AEDの使い方、止血法、傷病者管理法、手当の要領、搬送法を学ぶ、座学と実技を交えた約8時間の講習です。

開催日

令和5年12月15日(金曜日)  9時から17時まで

他の日程での上級救命講習会の開催予定はありません。

開催場所

消防署関宿分署2階大会議室

野田市東宝珠花435番地1

受講の要件等

  1. 市内在住・在勤・在学の方が対象です。
  2. 講習会の受講人数は、10名までとなります。
  3. 普通救命講習会を受講していない方も受講することができます。
  4. 受講をするにあたり、体調などに不安のある方はご相談いただきますようお願いいたします。

講習中の感染防止対策について

  1. 当日、体調不良のある方は受講をご遠慮ください。
  2. マスクの着用については、個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断とします。なお、講習日の感染状況を鑑みてマスクの着用をお願いをする場合があります。
  3. 受講者2人につき1つのトレーニングキットを使用して講習を行います。
  4. 講習中は、定期的に窓や出入り口を開放し換気を行います。
  5. 人工呼吸については見学のみとし、訓練は行いません。

申し込み方法

上級救命講習を受講希望の方は、消防本部警防課に連絡いただき、氏名・生年月日・電話番号・住所を伝えていただくことで予約となります。
定員は10名のため、定員に達した時点で締め切らせていただきます。
注:令和5年7月18日をもちまして定員に達したため、締め切りとなりました

費用は無料です。

【お問い合わせ先】消防本部警防課:04-7124-0113(直通)

その他注意事項

  1. 講習会当日は、開始10分前までに講習会場にお越し下さい。
  2. 講習会当日は、筆記用具を持参して下さい。服装は動きやすいものとし、髪の長い方はゴム紐等をご用意下さい。
  3. 上級救命講習は約8時間の講習となりますので、昼食のご準備をお願いいたします。
  4. 遅刻または途中で退席された場合、修了証の交付ができない場合があります。

お問い合わせ

消防本部警防課救急救助係

〒278-0005 千葉県野田市宮崎126番地の2
電話:04-7124-0113

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

消防本部 警防課
〒278-0005 千葉県野田市宮崎126番地の2
電話:04-7124-0113
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。