税証明書等の交付に必要な本人確認書類について

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ページ番号 1045630 更新日  令和7年3月21日 印刷 大きな文字で印刷

税証明書等の交付に必要な本人確認書類

本人および代理人の確認について

税に関する各種証明書の不正取得を防止し、個人情報を保護するため、証明書の申請時に、窓口で申請者の本人確認を行います。
また、代理人に交付申請を委任する場合には、次のことが記載された委任状が必要です。

1 委任者の氏名、住所、生年月日、電話番号
2 代理人の氏名、住所
3 申請する証明の種類などの委任内容

注:交付申請を委任された代理人についても、代理人本人かを確認するため、本人確認書類が必要です。

本人確認書類について

(1)1点の提示でよいもの

  • マイナンバーカード(個人番号カード)(郵送申請の場合は、番号をマスキングしたもの)
  • 運転免許証
  • 在留カード
  • パスポート
  • 住民基本台帳カード(顔写真付き)(注1)
  • 身体障害者手帳
  • 官公署が発行した資格証明書等で顔写真付きのもの

  注1:住民基本台帳カードは、令和7年12月をもってすべての方の有効期限が満了となります。
  注2:郵送による申請の場合は、コピー可。

(2)2点の提示が必要なもの

 (1)を提示できない場合は、下記の「Aを2点」または「A1点+B1点」の提示が必要です。

     A

  • 健康保険の資格確認書(または被保険者証)(郵送申請の場合は、被保険者等記号・番号をマスキングしたもの)
  • 介護保険被保険者証(郵送申請の場合は、被保険者等記号・番号をマスキングしたもの)
  • 年金手帳または基礎年金番号通知書
  • 年金証書など
  • 官公署が発行した資格証明書等で顔写真のついていないもの

     B

  • 学生証
  • 社員証
  • 法人(国、地方公共団体を除く)が発行した身分証明書など

 注:郵送による申請の場合は、コピー可。

(3)法人の場合

 (1)または(2)及び社員証が必要となります。

  注:郵送による申請の場合は、コピー可。

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〒278-8550 千葉県野田市鶴奉7番地の1
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