ごあいさつ

Xでポスト
フェイスブックでシェア

ページ番号 1009109 更新日  令和5年8月10日 印刷 大きな文字で印刷

鈴木市長の写真
野田市長 鈴木 有

野田市は、千葉県北西部に位置し、関東平野のほぼ中央にあります。平成15年に関宿町と合併し、周囲を利根川、江戸川、利根運河に囲まれた自然豊かな街です。

歴史をさかのぼると、北部の関宿地域は、利根川、江戸川の水上交通の発展により栄えた関宿藩の城下町として、南部の野田地域は、江戸の食文化を支えた醤油醸造業を中心に発展してきました。それぞれの地域には、当時の歴史や伝統を伝える史跡や建物などがあります。歴史に名を残した偉人では、先の大戦を終戦に導いた内閣総理大臣の鈴木貫太郎や、十三世名人で「近代将棋の父」と言われている関根金次郎などを輩出しています。

東京から近距離にありながら、新旧のバランスがよく調和しながら発達してきた野田市は、今も自然と歴史、文化、伝統が息づいています。 

新型コロナウイルス感染症の感染拡大も4年目に入り、いまだ収束しない状況の中で、感染法上の位置づけが5月8日から季節性インフルエンザと同じ5類に引き下げられ、社会活動や経済も徐々にコロナ禍前の状況に戻りつつあります。

しかしながら、ここに来て、また少しずつ感染者が増えてきている傾向にありますので、これまで同様、感染対策に注意し行動していただきたいと思っております。

市では、「夢のある住みよいまち」「元気で明るい家庭を築けるまち」を目指し、本年4月1日に「健康スポーツ文化都市」を宣言いたしました。

宣言では、健康は市民の皆様すべての願いであり、まちの活力の源であること、また、子どもから大人まで障がいのある人もない人もスポーツや文化活動を通じて人と人との交流を深め、人間力を育み、人づくりまちづくりにつなげていくことを誓っております。

今後もスポーツや文化活動を通じて、人間力を高め、地域の活性化につながるような取り組みを市民の皆様とともに行ってまいりますので、より一層のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

野田市長  鈴木 有

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市政推進室
〒278-8550 千葉県野田市鶴奉7番地の1
電話:04-7199-4914
電話:04-7123-1066
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。