水道管への接続で安全な水道水のご利用を

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号 1028353 更新日  令和2年10月16日 印刷 大きな文字で印刷

水道への接続をお願いします

水道水の利用には水道管との接続が必要

新規利用を希望する方は、公道に水道管が布設されているかどうか確認いただき、水道管への接続をお願いします。なお、自宅近くの公道に水道管が布設されているかどうか不明な方は、水道部へ問い合わせてください。

1.自宅近くの公道に水道管が布設されている場合

水道管が家の近くに整備されていて、まだ水道に接続されていないご家庭については、できる限り早期に接続していただけますようお願いいたします。

なお、接続工事は野田市指定給水装置工事事業者にご相談の上、実施してください。

2.自宅近くの公道に水道管が布設されていない場合

自宅近くの公道に水道管が入っていない場合は、1軒からの要望でも市が工事費を負担し、布設工事を行います。

また、自宅前が私道の場合は、土地か家屋を所有する4軒以上が組合を設立し申請すれば、工事費の4分の3を市が負担します。

要望から工事までの期間短縮に努めています。

いずれも、毎年11月末までに要望書を提出いただくことで、翌年度の早い時期に確実に工事を実施します。

注:1または2の場合における水道管から宅地内への引き込み工事費は、接続者の負担となります。

3.定期的な水質検査を実施し安全な水を提供しています。

地下水であっても、1年に1度は水質検査をお勧めしますが、地下水利用者は水質検査を実施していない方がほとんどです。

その点、水道水は水道法に定める水質基準をクリアするため、定期的に水質検査を実施しており、いつでも安全な水を提供しています。

水道管接続に伴う給水工事の申込や費用等について

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

水道部 工務課
〒278-0031 千葉県野田市中根324番地
電話:04-7124-5146
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。