ぼくとわたしのおうちを作ろう

Xでポスト
フェイスブックでシェア

ページ番号 1025588 更新日  令和4年4月14日 印刷 大きな文字で印刷

少し大きめの段ボールがあったので、おうちを作ってみましょう!

段ボール画像

段ボールを使う前に、金属の留め具などが付いていないか確認しましょう。床部分の小さな段差は手が引っかかることがあります。ガムテープを貼って段差を無くすと安心して小さいお子さんも入れますね。まず、三角屋根を作ります。上部を開いて左右の2面を切り取ります。

三角屋根の画像

切り取った部分を半分に折って、大きさを合わせて付けてみました。

ドアの作成画像

カッターでドア部分を切り、ドアの取っ手部分を切り取ります。ログハウス風に、茶色の画用紙を貼ってみました。

おうちの画像

屋根は、赤い画用紙を半円形に切り少しずらしながら貼りました。瓦みたいに見えるかな。窓は、画用紙を貼ってからカッターで切り込みを入れても、切り込みを入れてから、画用紙を貼っても大丈夫です。

完成画像

古くなって外したカフェカーテンがあったので、サイズを合わせてガムテープで付けてみました。これで完成です。

今回は、入って楽しめるおうちを作ってみました。思いのままに、マジックで模様を描いたり塗ったり、大好きなキャラクターのシールを貼っても可愛くなりそうですね。世界にひとつのおうちを作って楽しんでください。カッターなどの刃物を使うときは、小さいお子さんにご注意ください。

子育て支援総合コーディネーター

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康子ども部 保健センター
〒278-0003 千葉県野田市鶴奉7番地の4
電話(母子保健係):04-7125-1190
電話(健康増進係):04-7125-1189
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。