健康スポーツ文化都市

Xでポスト
フェイスブックでシェア

ページ番号 1037383 更新日  令和6年4月16日 印刷 大きな文字で印刷

健康スポーツ文化都市バナー画像

令和6年3月25日から3月30日まで「球春到来!野球で野田を盛り上げよう」を開催します

【3月30日土曜日の「球春到来!野球で野田を盛り上げよう」開催について】

本日(3月30日土曜日)の駒大苫小牧高校と銚子商業高校の試合は、1試合の予定でしたが試合開始時間を早め、午前中に2試合実施することとなりました。

 

球春到来!野球で野田を盛り上げよう チラシ

昨年のWBCや甲子園、プロ野球、大谷グラブなどにより、「野球」というスポーツが全国的に注目されています。

そこで野田市では、令和5年4月1日に宣言した「健康スポーツ文化都市」の記念事業及び千葉県誕生150周年記念事業として、県内の多くの高校野球ファンの心を躍らせたいと、春のセンバツ甲子園開催時期であり、野田市の桜が満開となる時期に「球春到来!野球で野田を盛り上げよう」を野田市野球協会の協力を得て開催します。

3月25日(月曜日)から3月30日(土曜日)までの開催期間中は、SAN-POWスタジアム野田(野田市総合公園野球場)を会場に、市内をはじめ県内の伝統ある強豪校と駒澤大学附属苫小牧高等学校硬式野球部を招待し、交流試合をしていただくほか、野田市や各校の所在地を紹介する観光案内ブースやキッチンカーなども用意しています。

観戦は無料で、申し込みも不要です。当日、球場にお越しください。

なお、開催期間中は、清水公園にてさくらまつりが開催されており、周辺駐車場が混雑する可能性がありますので、公共交通機関をご利用ください。

日程

日にち

午前(10時開始)

午後(13時30分開始)

3月25日(月曜日)

試合、イベントなし

西武台千葉 対 駒大苫小牧

(25日は14時開始)

3月26日(火曜日)

市立船橋 対 駒大苫小牧

市立船橋 対 駒大苫小牧

3月27日(水曜日)

千葉黎明 対 駒大苫小牧

千葉商大付 対 駒大苫小牧

3月28日(木曜日)

子ども野球教室

 (28日は9時から)

試合、イベントなし

3月29日(金曜日)

習志野 対 駒大苫小牧

習志野 対 駒大苫小牧

3月30日(土曜日)

銚子商業 対 駒大苫小牧

試合、イベントなし

交流戦のほか、子ども野球教室、観光案内ブース、キッチンカーなどを用意しています。

令和6年2月11日(日曜日)に新野田市駅オープンフェスタを開催しました

新野田市駅オープンフェスタのチラシ

市では、健康スポーツ文化都市宣言記念、千葉県誕生150周年記念として、令和5年11月1日に供用を開始した野田市駅前広場と令和6年3月上旬に使用開始する野田市駅の新駅舎のオープンを記念して、2月11日(日曜日)に野田市駅前広場を会場に、「新野田市駅オープンフェスタ」を開催しました。

イベント当日は、記念式典(10時から10時30分)を皮切りに16時まで、特設ステージでの歌やダンス、キッチンカーなどによるオープンカフェ、展示ブース(健康スポーツ文化都市宣言紹介、写真で振り返る野田市駅の歴史など)、もの知りしょうゆ館見学ツアー(当日受付)、マスコットキャラクター大集合、子ども向け体験コーナーなど、家族で楽しめるイベントを、野田商工会議所青年部の運営協力のもと実施しました。

また、野田市出身のシンガーソングライターのナオト・インティライミさん提供の野田市応援ソング「The Day」の発車案内メロディーを初披露し、合わせて、ナオトさん本人からのビデオメッセージも紹介しました。

5月3日に健康スポーツ文化都市記念式典を開催しました

式典フィナーレの様子

5月3日に健康スポーツ文化都市宣言記念式典を盛大に開催しました。

市では、「夢のある住みよいまち」「元気で明るい家庭を築けるまち」を目指し、4月1日に「健康スポーツ文化都市」を宣言しました。
宣言を記念して、5月3日に野田ガスホール(文化会館)で健康スポーツ文化都市宣言記念式典を開催しました。
式典当日は、千葉県誕生150周年記念と併せて、都市宣言の唱和をはじめ、スポーツや文化界の著名人によるパネルディスカッションや各種団体の発表など、盛大にお祝いしました。
 

令和5年4月1日に「健康スポーツ文化都市」を宣言

野田市は、「夢のある住みよいまち」「元気で明るい家庭を築けるまち」を目指し、令和5年4月1日に「健康スポーツ文化都市」を宣言します。

宣言では、健康は市民すべての願いであり、まちの活力の源であること、また、子どもから大人まで、障がいのある人もない人も、スポーツや文化活動を通じて人と人との交流を深め、人間力を育み、人づくり、まちづくりにつなげていくことを誓っています。
スポーツや文化活動によって、野田市の良さを学び、知ることで、愛着が生まれ、市民の方に、いつまでも野田市に住みたいと思ってもらいたいと考えています。
今後、市では健康やスポーツ、文化などあらゆる場面で、市民の皆さんと協力し、宣言に伴うイベントや事業を展開し、地域の活性化を進めていきます。

『健康スポーツ文化都市宣言文』

健康は、わたしたち野田市民すべての願いであり、まちの活力の源です。生涯にわたり豊かに生き生きと健やかな生活を送るため、心身ともに健康を維持します。さらに、先人が培ってきた歴史や文化、豊かな自然に誇りを持ち、障がいのある人もない人も、子どもから大人まで、すべての人々がスポーツや文化活動を通じて、人と人との交流を深め、豊かな心とからだを育み、「夢のある住みよいまち」、「元気で明るい家庭を築けるまち」を目指し、ここに『健康スポーツ文化都市』を宣言します。

1 健康への関心を持ち、スポーツに親しみ、豊かな心とからだをつくります。

1 郷土の歴史や伝統を学び、恵まれた文化や豊かな自然に誇りを持ち、次世代に繋いでいきます。

1 健康を維持し、スポーツや文化活動を通じて、人間力の向上を図り、人づくり、まちづくりに繋げ、明るく生き生きとした地域の輪を広げます。

令和5年4月1日 野田市



このページに関するお問い合わせ

自然経済推進部 スポーツ推進課
〒278-8550 千葉県野田市鶴奉7番地の1
電話:04-7123-1367
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

生涯学習部 生涯学習課
〒278-8550 千葉県野田市鶴奉7番地の1
電話:04-7123-1366
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

PR推進室
〒278-8550 千葉県野田市鶴奉7番地の1
電話:04-7199-2090
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。