タコさん、イカくん、釣れるかな?

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号 1025983 更新日  令和4年4月14日 印刷 大きな文字で印刷

タコ釣り完成の画像

みんな大好き魚釣り。今回は、ひっかけるタイプの「タコ釣り」に挑戦です!

画用紙の画像

画用紙を縦12cm×横16cmに切ります。上から3cm位までセロハンテープを貼り、補強します。

たこの作り方画像

セロハンテープを貼った部分を上にして、筒状に丸め、のりや両面テープで貼り付けます。目打ちやパンチなどで左右に2か所、針金を通す穴を開けます。

タコ足の画像

約1cm間隔で、下から3cmほど、切り込みを入れてタコの足を作ります。鉛筆に巻き付けると、足がくるっとまるまりますよ。

タコの画像

引っ掛けるためのワイヤーを穴に通し、目と口を付けるて出来上がりです。ワイヤーは、モールや袋の口を縛るビニタイなどを使ってもOK。手や指の引っ掛け防止のために、ワイヤーの先にセロハンテープを貼ると安心です。

昆布の画像

昆布などの平面の生き物でも、トイレットペーパーの芯に貼り付けると立てることもワイヤーを付けることもできます。昆布の他に、海にはどんな生き物がいるかな?

釣りざおの画像

使い終わったラップの芯などに、ひもをつけ釣りざおを作ります。釣り針は、モールかビニタイをひも先に結びつけてUの字に曲げます。結び目とラップの芯をセロハンテープで固定すると、ひもがラップの芯から抜けなくります。

タコ釣りの画像

水色の布やシートの上に、タコとイカを置くと海の中の雰囲気が出ますね。さあ、早速チャレンジ!やったー!釣れた釣れたー!!!

磁石での魚釣りよりも、ちょっと難しいタコ釣り。じっと見て集中すると釣れるかな?小さいお子さんには、釣りざおのひもを短くすると釣りやすくなります。タコやイカの他にもいろいろな海の生き物を作って釣ってみてください。ハサミや目打ちなどを使うときは、小さいお子さんにご注意ください。

子育て支援総合コーディネーター

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康子ども部 保健センター
〒278-0003 千葉県野田市鶴奉7番地の4
電話(母子保健係):04-7125-1190
電話(健康増進係):04-7125-1189
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。