キラキラかわいい鯉のぼりを作って飾ろう!

Xでポスト
フェイスブックでシェア

ページ番号 1031547 更新日  令和4年4月14日 印刷 大きな文字で印刷

身近な材料を使って、鯉のぼりを作ってみましょう。

封筒の画像

封筒を図のように切ります。(包装紙を使う時は、テープやのりなどを使って筒状にしてから使いましょう。)

鯉の口の画像

鯉の口の部分に、パンチや目打ちで2か所穴を開け、凧糸などを付けます。

鯉のぼりの画像

折り紙などをお好みの形に切って貼り付け、模様を付けましょう。カラーホイルやオーロラ折り紙を使うと、風に揺れたとき、キラキラきれいですよ。シールを貼ると簡単に模様ができますし、ペンなどで好きな模様を描いても、包装紙の模様をそのまま使ってもかわいいですね。

鯉のぼりの画像

麻紐などに作った鯉のぼりを、別の紐で結びつけます。ベランダに飾ったり部屋の窓際に飾ったり、鯉のぼりの泳ぎやすそうなところに飾ってお楽しみください。

たくさん作って飾ると素敵ですが、無理のない範囲で作って楽しみましょう。カッターなどの刃物を使うときは、小さいお子さんにご注意ください。

子育て支援総合コーディネーター

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康子ども部 保健センター
〒278-0003 千葉県野田市鶴奉7番地の4
電話(母子保健係):04-7125-1190
電話(健康増進係):04-7125-1189
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。