• トップページ
  • 市政の疑問にお答えします
  • くらしの便利帳
  • 事業者向け情報
  • 市政・市の紹介
  • 施設案内
  • イベント

現在位置:  トップページ > くらしの便利帳 > 安全・安心 > 交通・駐輪場 > 自転車の交通安全 > 自転車保険へ加入しましょう


ここから本文です。

自転車保険へ加入しましょう

ページ番号 1006634 更新日  令和4年7月27日 印刷

自転車保険等への加入が義務化されました

千葉県では、令和4年7月1日より、「千葉県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」の改正により、千葉県内での自転車利用者等に対し、自転車利用中の事故で他人にケガをさせてしまった場合などの損害を賠償できる自転車保険等への加入が義務化されました。

自転車を運転中に人にけがをさせてしまったり、死亡させてしまったりしたとき、自転車の運転者に対して数千万円という高額な損害賠償を命じられる事案が相次いでいます。
支払い能力のない未成年も例外ではありません。

安全運転はもちろんのこと、万が一当事者になってしまった場合に備えて、自転車保険等に加入しましょう。

自転車保険加入義務化啓発チラシ表

自転車保険加入義務化啓発チラシ裏

保険加入の前に知っておきたいこと

自転車事故に対応する保険にはいろいろなものがあります。

また、火災保険や自動車保険の特約などで対応できる場合もありますので、自転車保険に加入する前には、既に加入している保険の補償と重複していないかを確認しましょう。

自転車保険

自転車向けの保険として販売されている保険商品は、加入した人自身が自転車事故によるけがをした場合の補償(傷害保険)と、相手にけがをさせたり、物を壊してしまった場合などの補償(個人賠償責任保険)がセットになっているものが多いです。

なかには、携帯電話やコンビニエンスストアで手軽に加入できるものもあります。

火災保険や自動車保険などの特約(個人賠償責任保険)

自転車事故で相手にけがをさせたり、物を壊してしまったりした場合の損害賠償責任については、火災保険や自動車保険等の特約として「個人賠償責任保険」を付帯する形でも対応できます。

既に何らかの保険に加入している方は、個人賠償責任保険の加入状況を確認してください。

学生向けの総合保険

小学生、中学生、高校生、大学生のための総合保険があります。

お子さま自身がけがをした場合の補償(傷害保険)や、相手にけがをさせたり、物を壊してしまった場合などの補償(個人賠償責任保険)も含め、広く日常生活がカバーされています。

TSマーク付帯保険

「TSマーク付帯保険」には、加入した人自身が自転車事故によるけがをした場合の補償(傷害保険)と、相手にけがをさせたり、物を壊してしまった場合などの補償(個人賠償責任保険)が付帯されています。

また、TSマーク付帯保険は自転車に付帯していることから、自転車の所有者に限らず、その自転車に乗車している家族や友人も補償の対象となります。

詳しくは下記のリンク先に記載してありますのでご確認ください。

自転車保険等の加入及び自転車安全利用の促進等に関する協定

野田市では自転車保険を取り扱う企業・団体と自転車保険等の加入及び自転車安全利用の促進等を目的に協定を締結いたしました。

協定締結企業・団体と、自転車保険等への加入促進や自転車の安全利用の啓発について、連携・協力しています。

企業・団体との協力事項

  1. 市民等・事業者が加入しやすい自転車保険等の提供
  2. 市民等・事業者への自転車保険等の情報提供と相談窓口の確保
  3. 自転車の安全で適正な利用を促進するために必要な周知・広報
  4. 交通安全教育の実施
  5. 前各号に掲げるもののほか、自転車の安全利用の促進や交通安全の推進にかかる各種取組み

  注:企業・団体によっては協力事項は上記1から5の一部の場合があります。

協定締結企業・団体一覧

各企業・団体とも、自転車保険等に関する相談窓口を設けていますので、補償内容や保険料など、お気軽にお問い合わせください。

万が一の事故に備え、自分に合った自転車保険等に加入し、安全な自転車ライフを送りましょう。

注:商品や補償の内容などの詳細は、各企業・団体にお問い合わせください。野田市ではお答えできません。

企業・団体一覧

協定締結企業・団体名(五十音順)

相談ダイヤル(相談内容によっては、代理店・取扱店または営業所等に、電話をお取り次ぎさせていただく場合があります)

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社

あいおいニッセイ同和損保カスタマーセンター
0120-101-101
(平日9時から18時まで、土日祝9時から17時まで)
(年末年始を除く)

こくみん共済coop<全労済>

(全国労働者共済生活協同組合連合会)

こくみん共済coop 千葉推進本部 (千葉県勤労者共済生活協同組合)
043-287-8165
(土日祝日、年末年始を除く9時から16時まで)

損害保険ジャパン株式会社

サイクル安心保険コールセンター
03-4590-1519
(土日祝日を除く9時から17時まで)
(引受保険会社 損害保険ジャパン株式会社)

東京海上日動火災保険株式会社

eサイクル保険カスタマーセンター
0120-677-221
(平日:9時から17時  年末年始等、対応時間が異なる場合があります。)

日本生命保険相互会社

(日本生命保険相互会社はあいおいニッセイ同和損害保険株式会社の代理店です)

日本生命保険相互会社 柏常総支社 保険相談窓口
 04-7163-9206
(土日祝日、年末年始を除く9時から17時まで)
三井住友海上火災保険株式会社

三井住友海上 インターネットデスク
0120-933-504
(土日祝日、年末年始を除く9時から17時まで)

明治安田生命保険相互会社

明治安田生命保険相互会社 柏支社 野田営業部
04-7125-2861
(土日祝日、年末年始を除く9時から17時まで)

楽天損害保険株式会社

お申し込みはインターネットでのお手続きとなります。
楽天保険の総合窓口(楽天損保の委託先が承ります)
0120-560-650
(年末年始を除く9時から18時まで)

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民生活課
〒278-8550 千葉県野田市鶴奉7番地の1
電話:04-7123-1083
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

Copyright (C) City Noda, All Rights Reserved.