市内の交通事故について(多発交差点・発生場所)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号 1009057 更新日  令和6年3月14日 印刷 大きな文字で印刷

市内の交通死亡事故状況

令和5年中、野田市内では3人の方の尊い命が交通事故により奪われております。
また、395件の交通事故が発生し、478人の方が怪我をしています。令和4年と比べ、死者数は同数でしたが、交通事故発生件数は12件増加し、負傷者数は24人増加してしまいました。
ドライバーのみなさん、歩行者等には十分注意してください。横断歩道手前では、横断歩行者の有無をよく確認しましょう。横断歩道を横断しようとしている歩行者がいる場合は、横断歩道の手前で一時停止をし、その通行を妨げてはいけません。
また、歩行者や自転車のみなさんは、明るい色の服装や反射材を身につけ、無理な道路横断はやめましょう。飛び出しや斜め横断は違反であり、大変危険です。通り慣れている場所でも必ず安全確認を行い、交通ルールを守って事故に遭わないようにしましょう。また、道路を横断するときは、横断しようとする意思を明確にするため、手のひら等をドライバーに見せるなど、手で合図をしましょう。

交通事故発生場所について

千葉県警察では交通事故防止に役立ててもらうために、過去の交通事故について交通事故多発交差点と交通事故危険マップを作成し、ホームページ上で公開しています。
毎日利用している通勤・通学路などについて確認し、自動車の運転や歩行時の交通安全に役立ててください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民生活課
〒278-8550 千葉県野田市鶴奉7番地の1
電話(コミュニティ係):04-7123-1083
電話(交通指導係):04-7199-4898
電話(防犯係):04-7199-4908
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。