子育て家庭を応援 おうちde食の世界旅行

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号 1031577 更新日  令和3年5月28日 印刷 大きな文字で印刷

2021年。今年は1年遅れのオリンピックイヤーです。海外からもたくさんの方が来日され、盛大にオリンピック・パラリンピックが開催されることを期待されていた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、新型コロナウイルス感染症の影響により、通常通りの開催はできなくなってしまいました。
少し残念ではありますが、オリンピック・パラリンピックは、子ども達にとっても、世界の人々や国々への興味や関心を育むとてもよい機会です。
まだしばらくは、気軽に海外と行き来をすることは難しそうですが、オリンピックイヤーにちなんで、おうちでいろいろな世界の料理を味わい、親子で世界旅行気分を楽しんでみませんか?

アメリカを旅しよう!!

一覧
国名 アメリカ合衆国
首都 ワシントンD.C.
面積 約983万4000平方キロメートル(日本の約26倍)
人口 約3億2907万人(世界第3位)
面積・人口は「世界国勢図会2019/20より」

使われている言葉:英語

英語であいさつしてみよう!
おはよう グッドモーニング Good morning
こんにちは ハロー Hello
こんばんは グッドイブニング Good evening
ありがとう サンキュー Thank you
さようなら グッバイ Good bye

アメリカの食に関する豆知識

アメリカでは、もともとの先住民の文化と世界各国の移民が持ち込んだ文化が融合したことで、多様性のある食文化が作られました。それには、“自由”を大切にするアメリカの国民性が関わっているともいわれています。
そして、アメリカの調味料といえばケチャップ。アメリカのケチャップの消費量は世界一で、特に若い人たちに人気です。“ハンバーガー”や“ホットドック”、“フライドポテト”にかけるなどして食べられています。

アメリカの料理を作ろう!

ハンバーガー

ハンバーガーを作ろう

レシピはこちらから

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康子ども部 子ども保育課
〒278-8550 千葉県野田市鶴奉7番地の1
電話:04-7123-1299
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。