市外の方向け:特典(記念品)付きふるさと納税

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号 1008680 更新日  令和5年11月3日 印刷 大きな文字で印刷

ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください。

ふるさと納税の画像や返礼品名を不正にコピーした悪質なサイトが乱立しております。
怪しいと感じた場合は、お申し込みをされる前に御確認いただく等、悪質な詐欺には十分ご注意ください。

詐欺サイトの手口は巧妙になりつつあります。
注意を怠ると大きな被害を受ける可能性がありますのでくれぐれもご注意ください。

鈴木貫太郎記念館再建基金、みどりのふるさと基金及び学校施設整備等基金への寄附をお選びいただけます

鈴木貫太郎記念館再建基金

内閣総理大臣として日本を終戦に導いた鈴木貫太郎翁が、幼少期と最晩年を過ごした地でもある旧関宿町に開館した鈴木貫太郎記念館は、令和元年10月の台風19号の被害を受け、屋根からの雨漏りによりロビー及び展示室が浸水したため、現在臨時休館しています。昭和37年の建設から既に長期間経過していることもあり、全面的な改修を行うため耐震診断を行ったところ、コンクリート強度が著しく低いことが判明し、補強は困難との結果となったことから、市ではこの記念館の再建に向けて「鈴木貫太郎記念館再建基金」を創設しました。

鈴木貫太郎記念館の再建に向け、皆さんの温かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。

鈴木貫太郎記念館

みどりのふるさと基金

野田市では、多くの生き物が生息できる豊かな自然環境(生物多様性)の保全や再生を目的とし、コウノトリをシンボルとした魅力的な地域づくりや、環境保全型農業の一環として玄米黒酢農法による米づくりを行うなど、さまざまな取組を進めています。
行動範囲の広いコウノトリが自由に羽ばたき、エサを摂ることができる自然環境を取り戻し、残していこうとする私たちの取組は、市域を越えてより広い地域に広めることが必要です。
みなさまからのふるさと納税によるご支援により、これまでの取組を更に進めていきたいと考えております。
頂いたご寄附は、みどりのふるさと基金に積み立て、活用させていただきます。
みなさまからの応援を心からお待ちしています。

黒酢米収穫

コウノトリ

冬季湛水水田

学校施設整備等基金

野田市では、小中学校のトイレの洋式化を計画的に進めており、これまでに洋式トイレを設置済みの3校を除く小学校17校と全ての幼稚園及び中学校6校で改修を行い、トイレスペースに少なくても男女各1基の洋式トイレを設置してまいりましたが、限られた財源の中で、トイレの洋式化を急いでほしいという声に対応するのは難しい状況です。

そのような状況の中で、みなさまからふるさと納税によりご支援をいただき、当面の課題であるトイレの洋式化を少しでも早く進めていきたいと考えております。

頂いたご寄附は、学校施設整備等基金に積み立て活用させていただきますので、子どもたちのために、みなさまからのご支援を心よりお待ちしております。

特典(記念品)

「鈴木貫太郎記念館再建基金」、「みどりのふるさと基金」または「学校施設整備等基金」に1万円以上ご寄附いただいた方に、記念品を贈呈いたします。

なお、市内に住所を有する方からの寄附につきましては、ふるさと納税制度の改正により、平成31年3月をもって記念品の贈呈を中止させていただいておりますので、何卒ご理解をお願いいたします。

寄附金額に応じて、複数の記念品を組み合わせることもできます。

(例)30,000円寄附の場合

  • 10,000円の寄附につきお贈りする記念品のうち同じまたは違う種類の記念品を3つ
  • 14,000円の寄附につきお贈りする記念品1つと16,000円の寄附につきお贈りする記念品1つ
  • 30,000円の寄附につきお贈りする記念品を1つ

など

お申し込みはこちら

野田市産黒酢米とは

通常と比べて化学合成農薬と化学肥料を半分に減らし、殺菌効果のある玄米黒酢を散布する玄米黒酢農法で栽培した環境にやさしいコシヒカリで、野田市の小中学校の給食にも使われている安全で安心なお米です。

玄米黒酢農法による米づくりを市内全域で行い、コウノトリの餌となる多くの生き物を育む環境づくりと安全、安心な農産物としてのブランド化を図ります。

野田市産黒酢米が安心な理由

野田市産黒酢米は、通常と比べて化学合成農薬と化学肥料を半分以下に減らして栽培する環境にやさしいお米です。

  • 玄米黒酢農法で使用する黒酢は、普段私たちが食用として口にしているものと同じものです。
  • 玄米黒酢散布中に体にかかったとしても、少し酸味が感じられる程度で問題はありません。
  • 安心・安全の農業資材として、農林水産省から法律で定められた「特定農薬(特防除資材・防除目的のためにすべての作物に使用してもよい)」に指定されています。

玄米黒酢の5つの効果(酢酸とアミノ酸の働きで病害虫抵抗力を高め、食味向上と増収を同時に実現)

  1. 酢酸によるエネルギー代謝の促進
  2. 窒素を効率的に体づくりに生かす
  3. アミノ酸によるうまみの向上
  4. 酢酸とカリウムによる光合成の活発化
  5. 酢酸による殺菌効果

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 企画調整課
〒278-8550 千葉県野田市鶴奉7番地の1
電話:04-7123-1065
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。