2月市長フォト日記

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号 1034196 更新日  令和4年2月25日 印刷 大きな文字で印刷

2月の日記

1日(火曜日)、7日(月曜日) 地下鉄8号線建設促進ならびに誘致期成同盟会要望活動 

同盟会より大野元裕 埼玉県知事(右から4人目)に要望書を提出
1日、同盟会より大野元裕 埼玉県知事(右から4人目)に要望書を提出

地下鉄8号線建設促進並びに誘致期成同盟会の会長として埼玉県と国土交通省に対して要望活動を行いました。
東京8号線は、東京メトロ有楽町線として、埼玉県の和光市駅から江東区の新木場駅までを結ぶ鉄道路線のことです。 この8号線の豊洲以北への延伸について、まず八潮、野田市間の先行整備を目指して、沿線自治体で構成する同盟会などが官民一体で要望や調査研究などの活動を行っています。
 

7日、同盟会より国土交通省の加藤鮎子政務官(右から3人目)に要望書を提出した様子
7日、同盟会より国土交通省の加藤鮎子政務官(右から3人目)に要望書を提出

東京8号線の延伸によって、東京へ乗り換えがなく、より早く、楽に行くことができます。それ以外にも、野田市から東京へ直結する鉄道ができれば、鉄道ネットワークの代替性が高まります。高齢者の移動手段としての選択肢も増えますね。自家用車よりCO2排出が少ない鉄道輸送の特性をいかして、新駅を中心とした新しい街づくりが始まったり、SDGs(持続可能な開発目標)のもと、新しい野田市の価値を創造することができると思っています。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市政推進室
〒278-8550 千葉県野田市鶴奉7番地の1
電話:04-7199-4914
電話:04-7123-1066
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。