わぴちゃんの「植物図鑑」完成

Xでポスト
フェイスブックでシェア

ページ番号 1030774 更新日  令和3年4月13日 印刷 大きな文字で印刷

YouTubeを活用した市内草花広報から植物図鑑ができました

平成29年に野田市の魅力発信事業として採択され、その後、市の委託事業として実施している「YouTubeを活用した市内草花広報」は、市内在住の自然科学系ライター、岩槻秀明さん(通称わぴちゃん)が野田市内を散策し、身近な植物を紹介しています。その様子をYouTube動画で配信するとともに、紹介した植物の図鑑を作成しています。

今回、これまで紹介してきた植物から116種類を厳選して、市内の小中学校の理科副読本として書籍化しました。わかりやすい言葉で書かれた「みつけよう!野田のわくわくいっぱい植物図鑑」が小学3年生から6年生に、より詳しい情報を掲載した「みつけよう!野田の魅力あふれる植物図鑑」が中学1年生から3年生に配布されました。また、市内の図書館、公民館、子ども館にも配架しています。

野田市内の観察マップや、市内の分布図を掲載するなど、野田らしさ満載の植物図鑑となっています。また、写真付きのもくじで、花の色や葉の形など、見た目から植物を探しやすい工夫もしてあります。ぜひ、市内図書館等でお手に取ってご覧ください。

植物図鑑の写真
左が中学生版のページを開いたもの。中央が小学生版の表紙。右が中学生版の表紙。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

PR推進室
〒278-8550 千葉県野田市鶴奉7番地の1
電話:04-7199-2090
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。