ごみの分別がわかるスマホアプリ「さんあーる」

Xでポスト
フェイスブックでシェア

ページ番号 1024209 更新日  令和6年4月1日 印刷 大きな文字で印刷

ごみの分別がわかるスマホアプリ「さんあーる」

ごみの分別や収集日を確認できるスマートフォン用無料アプリと、パソコン・スマートフォンから閲覧できるウェブ版を配信しています。

また、更に多くの方にご利用いただけるように、チャット(会話)形式でわからないことを調べることができる、チャットボット機能が利用できます。より使いやすくなりましたので、ぜひご利用ください。チャットボット機能の利用方法については、ページ下部をご確認ください。

なお、外国の方にも正しくごみの分別をしていただくために英語、中国語、タガログ語、ベトナム語、韓国・朝鮮語に対応しています。ページ下部に外国人用のチラシを用意しましたので、ご近所もしくはお知り合いの外国人の方へ、「さんあーる」をおすすめください。

注意事項

  • 可燃・不燃ごみ、資源物の収集日が複数ある地域がありますので、収集日が不明な方は清掃管理課(04-7138-1001)もしくは清掃計画課(04-7125-1111)へお問い合わせください。
  • 通信料については利用者の負担になります。
  • アプリ内の「ごみの出し方・資源の出し方」に掲載している内容は、隔年発行している冊子版「ごみの出し方・資源の出し方」に合わせているため、協力店等の内容が最新でない場合がありますのでご注意ください。「ごみ減量協力店」「市では処理できないもの」「生ごみ堆肥化装置登録販売店・認定店」の最新の内容については以下のページをご確認ください。なお、指定ごみ袋・粗大ごみ処理券・し尿処理券の取扱店については、アプリ内にて最新の情報を掲載しています。

「さんあーる」ウェブ版は下記外部リンクからご利用ください

アプリのダウンロード方法

下記のQRコードまたはダウンロードリンクからダウンロードしてください。iPhoneとandroidの各ストアで検索し、ダウンロードすることもできます。

QRコード(android)
   android用
QRコード(ios用)
     ios用
さんあーるアイコン
「さんあーる」アイコン

主な機能

ごみ出し日通知設定

  1. 通知時間を任意に設定可能
  2. 通知は前日、当日、または両日設定可能
  3. 通知するごみ種別も任意で選択可能

カレンダー機能

  1. 自分の住んでいる地域のごみの収集日がわかるカレンダーを表示

便利帳機能

  1. 「ごみの出し方・資源の出し方」パンフレットを画像表示

分別帳機能

  1. 50音順にごみの品目毎の分別区分と注意点を表示

初期設定方法

手順1

都道府県選択
千葉県→野田市→地区選択の順でお住まいの地域を選択してください

手順2

地域確認画面
選んだ地域を確認して「OK」を押してください
注意事項

お住まいの地域によっては、可燃・不燃ごみ、資源物の収集日が複数ある場合があります。お住まいの地域の収集曜日が不明な方は清掃管理課もしくは清掃計画課までお問い合わせください。

手順3

通知設定画面
設定した時刻(前日、当日設定可能)にごみ収集日の通知を出せます

手順4

トップページ
全ての設定が終了するとトップページが表示されます

チャットボット機能の利用方法・利用例

手順1

アプリトップページ
右下の吹き出し型のマークをタップします。

手順2

アプリトップページ2
「OK」をタップします。

手順3

チャットボットトップページ
チャットボットのトップページになります。実際に下部の「入力してみてね!」欄をタップし、分からないことを入力してみます。今回は「靴」と入力します。入力後、右下の紙飛行機マークをタップします。

手順4

チャットボット結果1
今回は靴の分別方法を調べたいので、「ごみ分別一覧」をタップします。

手順5

チャットボット結果2
靴に関連する品目も同時に表示されますが、今回はそのまま「靴」をタップします。

手順6

チャットボット結果3
最終的に「靴」は不燃ごみということと、自分の地域の直近の不燃ごみの収集日がわかります。皆さんも分からないことはチャットボットを活用してみてください。

手順7

チャットボットから通常アプリへの戻り方1
通常のアプリに戻したい場合は、右上の「さんあーる」のアイコンをタップします。

手順8

チャットボットから通常アプリへの戻り方2
「OK」をタップすると通常アプリに戻ります。

お問い合わせ先

可燃・不燃ごみ、資源物の回収日について

  • 清掃管理課(04-7138-1001)
  • 清掃計画課(04-7125-1111)

アプリについて

  • 清掃計画課(04-7125-1111)

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

環境部 清掃計画課
〒278-8550 千葉県野田市鶴奉7番地の1
電話:04-7123-1752
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。