運営指導等について
運営指導等について
介護保険法第23条等に基づき、介護サービス事業者に対して実地指導を実施しています。
運営指導とは、事業所の運営、人員、設備状況及び利用者記録の確認を行うことで、サービスの質の確保、利用者保護及び保険給付の適正化を図ることを目的としています。
1.事前提出書類
(1)共通書類
1.従業員の勤務の体制及び勤務形態一覧表(実施月前々月)
以下のページより該当する事業所種別のものを使用してください。
2.自己点検シート
以下のページより該当する事業所種別のものを使用してください。
3.直近の事業所の平面図
4.契約書(ひな型)
5.重要事項説明書(ひな型)
6.運営規定
7.職員配置状況表(実施月前々月)
(2)各サービス種別ごとの書類
居宅介護介護支援事業所
認知症対応型通所介護事業所・介護予防認知症対応型通所介護事業所
小規模多機能型居宅介護事業所・介護予防小規模多機能型居宅介護事業所
認知症対応型共同生活介護事業所・介護予防認知症対応型共同生活介護事業所
定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業所
複合型サービス事業所(看護小規模多機能型居宅介護)
地域密着型通所介護事業所
地域密着型特定施設入居者生活介護事業所
地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護
2.当日確認書類
当日ご準備いただきたい書類です。
法令、自己点検シート等と照らし合わせて、各サービス種別に該当する書類をご確認ください。
注)その他、当日書類の掲示を求めることがあります。あらかじめご了承ください。
3.運営指導における改善報告書
運営指導の結果、改善を要する事項がある場合は、記載例を参照の上、「改善報告書【様式】」を作成し、提出してください。
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
福祉部 高齢者支援課 高齢者支援係
〒278-8550 千葉県野田市鶴奉7番地の1
電話:04-7199-2574
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。