• トップページ
  • 市政の疑問にお答えします
  • くらしの便利帳
  • 事業者向け情報
  • 市政・市の紹介
  • 施設案内
  • イベント

現在位置:  トップページ > 事業者向け情報 > 入札情報 > 更新情報


ここから本文です。

更新情報

ページ番号 1000686 更新日  令和3年10月15日 印刷

新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態措置等の終了後における工事及び業務の対応について

令和3年10月6日更新

令和3年9月30日に、新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態措置等の終了後における工事及び業務の対応について、千葉県を通じ国土交通省不動産・建設経済局建設業課長から別添のとおり通知がありました。新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態措置等の終了後における工事及び業務の対応については、従前のとおりとします。

施工中の工事等における感染拡大防止措置等

施工中の工事等における感染拡大防止措置等については、引き続き、アルコール消毒液の設置や不特定の者が触れる箇所の定期的な消毒、現場でのマスク着用、手洗い、換気、「居場所の切り替わり」への注意など、感染予防の対応を行うとともに、施工に伴う三つの密の発生の回避や影響緩和の対策が講じられるよう、改めて「建設業における新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン(令和2年5月14日(令和3年5月12日改訂版))」及び内閣官房の新型コロナウイルス感染症対策ホームページにおいて公表されている業種ごとの感染拡大予防ガイドライン等により適切に対応してください。

ガイドラインについては、下記リンクからご覧ください。(令和3年5月12日改訂あり)

施工中の工事等における一時中止措置等

施工中のすべての工事等の受注者に、日常のコミュニケーション等により今後の対応について確認し、受注者から工事等の一時中止や工期又は履行期間の延長(以下「一時中止等」という。)の希望がある場合には、受注者の責めに帰すことができないものとして、契約書に基づき工事等の一時中止や設計図書等の変更(以下「一時中止措置等」という。)を行います。なお、一時中止措置等を行った場合においては、契約書の規定に基づき、必要に応じて請負代金額若しくは業務委託料の変更または工期若しくは履行期間の延長を行うなど、適切に対応します。

また、一時中止措置等に伴い工期または履行期間が年度を超える可能性がある場合には、繰越し等の手続を行います。

感染拡大防止対策に係る設計変更

令和3年8月26日更新 設計変更の対象とする感染拡大防止対策に係る費用(例)を追加しました。

受注者が、追加で費用を要する感染拡大防止対策を実施する場合には、受発注者間で設計変更の協議を行います。その上で、個別の現場に係る感染拡大防止のために必要と認められる対策については、受注者による施工計画書又は業務計画書への反映と確実な履行を前提として、設計変更を行い、請負代金額又は業務委託料の変更や工期または履行期間の延長を行います。

設計変更の対象とする感染拡大防止対策に係る費用(例)

 

共通仮設費

●現場事務所の拡張費用等

 注:その後の精算における現場管理費率や一般管理費等率による計算の対象外とする

現場管理費

●現場従事者のマスク、インカム、シールドヘルメット等の購入・リース費用

●現場に配備する消毒液、赤外線体温計等の購入・リース費用

●「新規入場者」や「発熱や風邪症状などの体調不良により休業後職場復帰する者」に対するPCR検査費用(追加)

 注:いずれも、その後の精算における一般管理費等率による計算の対象外とする

 

 なお、ここで掲げる例のほかにも、感染拡大防止のために必要と認められる対策については、設計変更を行うことを妨げない。

新型コロナウイルス感染症に係る職域接種を踏まえた工事及び業務の対応について

令和3年6月17日更新

令和3年6月8日、新型コロナウイルス感染症に係る職域接種を踏まえた工事及び業務の対応について、千葉県を通じ国土交通省不動産・建設経済局建設業課長から別添のとおり通知がありました。施工中の工事等について、職域接種に伴う一時中止措置や設計変更の希望がある場合は、受注者の責めに帰すことができないものとして、契約書に基づき工事等の一時中止や設計図書等の変更(以下「一時中止措置等」という。)を行います。なお、一時中止措置等行った場合においては、契約書の規定に基づき、必要に応じて請負代金額若しくは業務委託料の変更または工期若しくは履行期間の延長を行うなど、適切に対応します。

工事及び業務における新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策の徹底に係る解釈について

令和2年6月15日更新

 令和2年4月24日、「工事及び業務における新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策の徹底について」お知らせしておりますが、「工事及び業務における新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策の徹底に係る解釈について」、千葉県を通じ、国土交通省土地・建設産業局建設業課入札制度企画指導室課長補佐から通知がありましたので、以下のとおり取り扱うこととします。

感染拡大防止対策の徹底

 元請企業のみならず、下請企業等(警備業者等の建設業者以外の企業を含む。以下同じ。)においても、感染拡大防止対策が徹底されるよう取り組むこととします。

感染拡大防止対策に係る設計変更

 元請企業が行う感染拡大防止対策に係る費用のみならず、下請企業等が行う同費用についても、受発注者間で協議を行い、必要と認められる場合には、設計変更の対象となることを念頭に対応することとします。

入札制度等のお知らせ

令和3年度

令和2年度

令和元年度

平成30年度以前

一般競争入札の情報

令和3年10月15日更新

制限付一般競争入札の最新情報です。公告は毎月1日及び15日に予定していますが、1日及び15日以外にも臨時で行う場合があります。1日及び15日が土曜日・日曜日、祝日の場合は、翌業務日になります。

入札公告及び設計図書等は「ちば電子調達システム」の「入札情報サービス」から確認してください。
一般委託業務の入札公告及び設計図書等については、「制限付一般競争入札(一般委託業務)の入札情報」から確認してください。

一覧
建設工事

令和3年10月15日 公告あり

建設工事(総合評価方式) 令和3年10月15日 公告あり
測量・建設コンサルタント業務 令和3年10月15日 公告なし
一般委託業務 令和3年10月15日 公告なし

水道部の入札情報

野田市水道部の入札情報はこちらをご覧ください。

公募型プロポーザルの情報

令和元年12月2日更新

業者登録の情報

入札参加資格業者名簿、入札参加資格審査申請等の情報について掲載しています。

令和3年10月15日更新

公契約条例に関する情報

公契約条例に関する情報について掲載しています。

平成31年3月29日更新

入札結果

令和3年10月15日更新

随意契約

令和3年10月15日更新

発注予定工事

建設工事の発注予定情報について掲載しています。

特定随意契約の公表

令和3年10月15日更新

指名停止

令和3年10月15日更新

入札等に関する書類(様式)及び要綱等

令和3年10月1日更新

その他

平成31年4月1日更新

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部 管財課 契約係
〒278-8550 千葉県野田市鶴奉7番地の1
電話:04-7125-1111(内線2334、2335)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

Copyright (C) City Noda, All Rights Reserved.